今日知りたい!今話題のニュースをお届け

気になる話題に一緒に触れていきましょう!

声優・八代拓、車検切れ車両で交通事故


ヴィムス所属の声優・八代拓が、11月9日に都内で車検切れ車両を運転中に交通事故を引き起こしたことが、所属事務所からの報告で判明しました。八代は現在、車をテーマにしたアニメ『MFゴースト』および『オーバーテイク!』に出演中で、ネット上では今後の活動に対する懸念の声が広がっています。

 


報告によれば、「11月9日11時30分ごろ、都内で八代拓が車検切れ車両を運転中に交通事故を起こしました」と伝え、被害者には八代本人から謝罪と賠償の約束があると説明されています。報告によれば、八代の不注意により停車中のバスに左後方から追突したとされ、八代は直ちに警察に連絡し、事故処理に対応したとのことです。また、事故の調査中に車検の更新手続きを忘れていたことが発覚し、「これは、常習的に意図をもって車検切れ車両を運転していたわけではございません。しかし、今回車検切れの車両を運転し、事故を起こした結果は、重大と考えております」と報告されました。

 


事務所は厳重な注意と被害者への賠償約束を行い、「事故処理後、お怪我をされた方がいらしたのでその方にも連絡を取り賠償のお話をしております。事故を起こしてから、時間をおいてのご報告となりましたことお詫び申し上げます」と謝罪しています。

 


最後に、報告は「被害に遭われた方々には、多大なご迷惑とご心痛をおかけし、誠に申し訳ございません。また、日頃より、八代を応援して下さっているファンの皆様ならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。また、八代本人も今回の事実について自らの行為に反省と大きな衝撃を受けており、その結果生放送の番組をお休みすることとなり、皆様に重ねてご心配と、ご迷惑おかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」と報告を締めくくりました。

 


八代自身もX(旧ツイッター)を通じて、「今回の一件につきまして、直接被害を負わせてしまった方々に改めて深くお詫び申し上げます。また、日頃からお世話になっている多くの方にも多大なご迷惑、ご心配をおかけしました事を大変申し訳なく思っております」と詫び、「今回起こしてしまったことを真摯に受け止め、深く反省し、そして、皆様にいただいたお叱りの言葉を胸にしっかり刻んで、社会に生きる1人の人間として責任ある行動を心がけてまいります。この度は誠に申し訳ございませんでした」と述べています。