今日知りたい!今話題のニュースをお届け

気になる話題に一緒に触れていきましょう!

創価学会の礎、池田大作名誉会長が95歳で安らかに永眠

 

公明党を支える宗教団体である創価学会の名誉会長、池田大作氏が老衰のため95歳でこの世を去りました。その訃報は、創価学会により18日午後3時前にホームページで発表されました。

1928年生まれの池田氏は、創価学会で1960年に第3代会長として就任し、1979年からは名誉会長を長くつとめました。政治の舞台にも進出し、公明党の創設など多岐にわたる分野で精力的に活動してきましたが、近年は公の場にあまり登場しない生活を送っていました。

創価学会によれば、すでに近親者のみで「家族葬」が行われ、別途、「お別れの会」が開催される予定です。